エルカイロプラクティック川崎店ブログ
  1. ホーム
  2. エルカイロプラクティック川崎店ブログ

cat back

また久しぶりの更新になってしまいました。

 

どうも最近ブログの更新が滞ってしまいがちで・・・イカンイカンと思ってはいるのですが。

 

さて今日は猫背です。猫背は英語できゃっとばっくと言わないみたいですが。たぶん和製英語ってやつですかね。

 

まぁそんなことより。とにかくこの季節、背中が丸まってしまう季節です。猫もこたつで。なんて言われていたような気もしますが、

あれは実際嘘だと思うんです。だってうちの猫は丸くなっていないから。むしろ伸びてます。床暖房だからなんですかね。異様に伸びてます。

びょ~んて感じです。まぁ元々猫っぽい感じではないので。たぶん本人も自分が猫だとは思ってないはずです。

と、また話が変な方向に行きかけてしまいましたが。今日は猫背ですね。まず猫背になってしまう原因は人それぞれあるのですが、最も多い原因は

頭が前に出てしまうから。これが一番多いと思います。現代人はそういう生活スタイルになっちゃってるんです。頭重いですし。頭でっかちですし。そうなると

胸の筋肉も緊張してしまう。これも前側で作業することが多いからですね。PCなんて無けryそうすると胸の筋肉や首の前側、肩の筋肉がすごーーく緊張して

引っ張ってしまう。で、姿勢が崩れます。嫌ですね~。僕もそうなりがちですが。カイロやってんのに。気をつけよっと。改善するには仕事しないのが一番。と

いうわけにはいかないので。ストレッチ。でも面倒、という人はウチで施術受けてください。人それぞれ身体の負担がかかる場所は違うのでどこをどう変えて

いけばいいのかも違うのです。とまぁだらだらと書いてしまいましたが。あれ、最後宣伝になっry。また時間ができれば更新します。㋣

エルカイロプラクティック | 2013年12月 9日 22:02 | コメント(0)

体幹について

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今日はコア(体幹)について書こうかと思います。

最近流行のコア。そもそもどの部分を言うのでしょうか。

広い意味でのコアとは胸から骨盤までを言います。しかし狭義のコアはお腹から腰周りのこ

とを言います。最近よく言われるのはこちらの方が多いです。

そして、このコアを支えているのがインナーユニット(インナーマッスル)と呼ばれる筋肉たちで

す。これらが安定して働いていられるか、バランスよく緊張していられるかが重要です。何故

か。そもそも胸部は肋骨で囲われているため構造的に安定しています。そして、コアの下、

骨盤と股関節も靱帯などで覆われているため安定しています。しかしコアの部分は軸となる

背骨以外何も支えるものがありません。構造的にとても不安定なのです。それを何とか安定

させているインナーユニットです。しかし、このインナーユニットが働いていない人がとても多い

です。これが働かないと姿勢の変化はもちろん、内臓も支えられないので下に下がってしま

い、身体のバランスを崩してしまいます。

 

冨田

 

川崎駅で整体をお探しの方 川崎駅 腰痛

エルカイロプラクティック | 2013年11月13日 15:36 | コメント(0)

グラストンテクニック

今日はグラストンテクニックのご紹介です。

 

グラストンテクニックは筋組織、靭帯の異常を治す秘密兵器です。

 

グラストンテクニック®は、世界中で16775人以上のアスレティックトレーナー・カイロプラクター・ハンドセラピスト・作業療法士・理学療法士等が使用している治療法です。

グラストンテクニック®は、1760程の外来患者施設と企業内施設、そしてニューヨークヤンキースやオリンピックトレーニングセンター等260以上のプロとアマチュアスポーツ協会に利用されています。

http://www.grastontechnique.com/WhoUsesGT2.html

 

 

 

元々手術後に固まって瘢痕化した組織の治療として発案され、

その後研究と臨床が進み、急性、慢性、術後の軟部組織の修復に特異な効果があることが証明されました。

http://www.grastontechnique.com/Research.html

 

グラストンテクニックの適応症状

頚椎捻挫/挫傷(頚部痛)   腰部捻挫/挫傷(腰痛)
手根幹症候群(手首痛)   足底腱膜炎(足裏痛)
外側上顆炎(テニス肘)    内側上顆炎(ゴルフ肘)
回旋腱板症(肩関節痛)   膝蓋大腿障害(膝痛)
アキレス腱炎          線維筋痛症
瘢痕組織 トリガーポイント
過労性脛部痛(シンスプリント)

 

グラストン.jpg

グラストンテクニックはトップアスリートのパフォーマンス向上にも使われており、

オリンピック獲得メダル数最多記録を持つマイケルフェルプス選手のトレーニングの秘密特集で紹介されています。

 

フェルプス.jpg

http://chiroworkscarecenter.blogspot.jp/2012/07/michael-phelps-uses-graston-technique.html

 

エルカイロプラクティック武蔵小杉エルカイロプラクティック川崎は神奈川県内、川崎市内で数少ない

グラストンテクニックを受けれる治療院なのでお困りの方は是非一度ご相談ください。

 

菊地

エルカイロプラクティック | 2013年10月21日 10:30 | コメント(0)

前田智徳選手の引退

先日、広島東洋カープの前田智徳選手の引退試合がマツダスタジアムで行われました。

 

本来なら、カープに関しては菊地先生の専売なのですが、僭越ながら冨田が書かせて頂きます。

 

前田智徳選手は89年にドラフト4位で入団。91年には広島のリーグ優勝に貢献、同年に外野手では史上最年少でゴールデングラブ賞を受賞しています。しかし、95年にアキレス腱断裂。これ以降は怪我と闘いながらの出場が続きます。

それでも持ち前の勝負強いバッティングで96年~4年連続得点圏打率.340以上をマーク。98年には首位打者争いを演じ、2005年には自己最多の172安打を放ち全試合出場を果たしています。

 

前田選手の凄さは数字や経歴だけではありません。落合氏やイチロー選手をもってして打撃の天才、お手本と言われるところが前田選手の凄さではないでしょうか。

本人いわく「引き際はとっくに過ぎていた」とのことですが、僕が野球を始めた小学生の時から知っている選手が引退となると・・・。

 

今年は広島がCSシリーズ進出したので、精一杯広島を応援したいと思います。

僕の個人的な希望ですが・・・。日本シリーズは楽天対広島を希望します。

 

冨田

 

川崎で骨盤矯正 川崎駅 腰痛 肩こり

エルカイロプラクティック | 2013年10月 4日 11:35 | コメント(0)

約50日ぶりの…

すごい久し振りの更新でなんかすみません。冨田です。

 

昨日からなんだか肌寒いような・・・。そうなんです。なんと今日は全国で35度以上の猛暑日がゼロの日だそうです。

 

これは7月4日以来だそうで、なんとなく秋の気配が見えてきたのではないでしょうか。(まだこれから暑さが復活するかもしれませんが)

 

そういえば、昨日は寝るときにエアコンを付けなくても眠れました。これで夜中に寝苦しくて起きることも無くなる、、のかな。

でも今度は朝起きた時に寒すぎて体調を崩さないように注意しないといけませんね。こういうときが最も体調を崩しやすいですから。

 

あとは日中の気温も落ち着いていってくれれば。。。

 

 

 

 

エルカイロプラクティック | 2013年8月26日 15:43 | コメント(0)

お引っ越し

 

こんにちは。馬場です。

久しぶりに書き込みますので、リハビリのつもりで川崎のマスコットであるグッピーについて書きます。

熱帯魚の水槽は、もともと川崎にエルが出来てからあるもので、現在住まうグッピーにも既に50匹ほど子ども達が誕生しました。

最初にこの水槽に来た時は2匹だけだったのに、ずいぶんと手狭になっているように見えます。

そんなわけで、現在彼ら(彼女ら)の引き取り手となって頂ける方を募集しております。

 

大きな尾びれを揺らして泳ぐ姿は、とても優雅でこれからの季節にも涼を運んできてくれます。

興味のある方、スタッフへご相談頂ければ説明いたしますので、是非ご一報ください。

 

馬場

 

川崎駅から徒歩4分 腰痛 肩こり エルカイロプラクティック川崎

 

エルカイロプラクティック | 2013年7月 1日 21:26 | コメント(0)

冨田先生の成長。

さて、小向です。

 

やっと梅雨らしくなってきましたが、一向に洗濯物が乾かない冨田先生のお話です。

 

最近の冨田先生の成長には、目を見張るものがある。

それは、「子供と遊ぶこと」である。

 

エル川崎には、多くのお子様連れのクライアントがいらっしゃいます。

基本的には、ベビーベッドのある施術室でお子様と一緒に入室してもらっていますが、ぐずってしまったときは空いているスタッフに遊んでもらいます。

抱っこしてあげると落ち着いて寝てしまう子や一緒にスマホをただ連打して楽しむ子、ひたすら泣き続けてやっぱりママがイイのねな子など色々なお子様がいらっしゃいます。

 

「子供の心がわからない...」

当初の冨田先生の口グセです。

 

そんなとき、原田先生が「わからなくたっていい!一緒に楽しむんだ!!」的なことを言ったかどうかは覚えていませんが、今ではこんなに笑顔で子供と遊んでいます。

心からの笑顔です。冨田と子供1.JPG

 冨田と子供2.JPG

冨田と子供3.JPG

 

冨田と子供5.JPG

これからの冨田先生の成長に期待しています。

 

小向 (最近、豚の角煮失敗しました。)

エルカイロプラクティック | 2013年6月19日 14:22 | コメント(0)

関節の不思議

こんにちは。冨田です。

 

湿度が高くて洗濯物が乾かなくて非常に困る今日この頃です。

 

また、地球の反対側では日本代表がスコスコにされてましたがW杯まであと1年、何とか持ち直して欲しいです。特に長友選手は怪我をしてからかなりパフォ

ーマンスが落ちてしまった様な気が・・・。それだけ膝というのはアスリートにとって生命線なんだと改めて感じました。

 

さて、今日はその膝。というか膝を含めた関節の特に軟骨についての話です。

 

長友選手も怪我をしてしまった半月板。この半月板は受け皿のような形をしていて膝の安定感を高める役割を担っている軟骨です。軟骨は硝子軟骨と線維軟骨、弾性軟骨等の種類がありますが、半月板は線維軟骨で出来ています。ちなみに、ヘルニアでよく耳にする椎間板も線維軟骨です。

その線維軟骨で出来ている半月板、安定感を高めるとともに負荷を分散させる役割もあります。

 

また、半月板を含めた軟骨には血液循環がほぼありません。ではどのようにして栄養を得ているのかと言うと、滑液と呼ばれる関節の滑りを良くする液体から得ています。この滑液は関節の運動と荷重によって、細胞と細胞の間に滑液の出入りを促し、軟骨細胞の栄養補給を行っています。

なので、損傷後のリハビリを含めたケアは程度と回復度合いにもよりますが、なるべく早い方が望ましいのです。

 

ちなみに。関節の軟骨表面の摩擦係数は0.005~0.02。氷と水の摩擦係数が0.03、氷と鉄が0.05、人工関節が0.1~0.3という数字と比較すると驚異的な数字です。

 

まだまだ科学が人の身体を再現できる日は遠そうですね。 

 

冨田

 

川崎駅近くの整体、川崎駅周辺 膝の痛み 腰痛 頭痛 エルカイロプラクティック川崎

 

 

 

 

エルカイロプラクティック | 2013年6月17日 12:27 | コメント(0)

梅雨の時期には

こんにちは。冨田です。

西日本や東海地方ではもう梅雨に入ったみたいですね。今年は例年よりも10日程早いようなので、梅雨明けも早く終わってくれるといいのですが。。

 

さて、梅雨の時期でなくとも雨などで関節や古傷が痛む。とういう様な経験をされている人も多いのではないでしょうか?

 

天候により痛みが増すことを天候痛と言います。雨が降ることにより、周囲の気圧が低下すると身体はその変化に対応し、心拍数と血圧が上昇します。

 

すると、交感神経が優位となり、血管の収縮やアドレナリンの放出により痛覚受容器が過剰に反応するため痛みが強まると考えられています。

 

そのため、関節だけでなく頭痛が出る場合もあります。予防策としては、入浴やストレッチ等のセルフケアに加えて、カイロプラクティックの施術で自律神経

 

のバランスを整えると効果的です。

 

冨田

 

川崎の整体 川崎駅近くのカイロプラクティック 川崎 腰痛

エルカイロプラクティック | 2013年5月28日 14:06 | コメント(0)

筋トレ今昔話

こんにちは。馬場です。

 

皆さん今年のゴールデンウィークは楽しめましたか? 自分は上半身の筋力をアップさせようと、わずかばかりの筋トレをしていました。

もう春の運動会の季節がやって来ましたが、過去に参加された保護者の方の中には、

突然の運動で節々の痛みが後まで残った経験があるのではないでしょうか?

昔の筋トレのやり方は、ランニング→筋トレの順でした。走って脂肪を燃やせる状態を作ってから、

筋によるエネルギーの消費を増大させる目的で筋トレを行っていました(自分が高校生の時の話です)。

 

走った後の筋トレが辛くても、皆がやっているから一応やっていた思い出がありますが、現代では上記の順序の逆が主流のようです。

理由は二つあり、一つは昔の筋トレの順番では、あらかじめ立てたメニューをこなす前に疲労で正常な運動ができなくなること。

2つ目は、筋トレで脂肪の分解に関わるホルモンを血管内に出した後に有酸素運動を行ったほうが、脂肪燃焼と筋の成長が効率よく行われることが分かった為です。

 

筋トレに限らず、適切なトレーニングは怪我や痛みの予防につながります。

当院では通常の施術に加え、効果的なストレッチやトレーニングの指導も行っております。

体を動かす機会が増える今後に向けて、一度カイロプラクティックの施術を受けられてはいかがでしょうか?

 

馬場

 

川崎駅の整体・カイロプラクティック エルカイロプラクティック川崎

エルカイロプラクティック | 2013年5月10日 18:32 | コメント(0)
ご予約はこちら

ブログメニュー

最近のコメント

アイテム

  • 冨田と子供5.JPG
  • 冨田と子供3.JPG
  • 冨田と子供2.JPG
  • 冨田と子供1.JPG
  • PA123440 (800x600).jpg
  • PA123428 (600x800).jpg
  • 魚1.JPG
  • 2012 春 桜.JPG
  • C360_2012-03-25-09-57-1.jpg
  • karennda-.JPG

カテゴリ

アーカイブ

スケジュール


エルカイロプラクティック元住吉

日本カイロプラクターズ協会

QRコード
ページ先頭へ